【フィットネスジム】(施設)と【スポーツジム】の違い・差って⁉

めんそ~れ!!

今回も引き続いてになりますが【フィットネス】とは⁉

このテーマの延長線上に村民(管理人)がいると思って記事にしています!!

やはり【フィットネスジム】や【フィットネスクラブ】が増えているのには理由が。

 

理由があると思ってます。オモテマス。

村民(管理人)自身、【フィットネス】に夢を預けた以上、手っ取り早いのは...

契約書(けいやくしょ)という、この世に存在するありとあらゆるモノの頂点。

その神(紙)と契約を交わす。ですよね。

そこで気になる施設の違いを記事にしています!!

ぜひ、同じようなゾーンにいる方はお付き合い下さい!!

 

【フィットネスジム】と【スポーツジム】の違い

f:id:sonmin-abe-hate:20210131124746j:plain

似たもの同士

まずは【フィットネス】です。

フィットネスは、その人に合ったものであればフィットネスと言っても良い。

と、解釈(かいしゃく)しているので、残るは【ジム】ですね!!

 

【ジム】

  • 練習場
  • 体育館など
  • 施設

まぁ...でしょうね!!

ジムですね!!

 

【スポーツジム】も、そんなとこだと思います。

では、肝心の明らかな【違い】ですよね!!

 

これがなんと、アバウトなものしか見つけられませんでした。

ただ言えるのは、フィットネスジムはトータル充実しているということ。

あと、響きがいい(※民の勝手な声です)

 

大きく二分すると、スポーツジムが筋力アップやパフォーマンスアップをメインにしている施設だとすると、フィットネスジムはその人の理想に合わせたトレーニングだけでなく、プールや運動後の入浴施設(温泉・サウナ)といった面でも充実しているので、目的に合わせて施設も選ぶとベストですね!!

 

村民(管理人)は、運動後にはしっかりケアしたいのでざっくりとした希望でいくとフィットネスジム選択になりますね。

 

ただ、できればいいシャンプーを使ってくれてるとなおいいですね!!

 

もう一つの【違い】でいうと“お値段”になります。

 

やはり設備が少ないというか限られている分、安いのがスポーツジムですね。

村民(管理人)の地元では、体育館という名のジムがありますが破格の値段で提供しています。

まぁ、村が管理しているという部分でその値段なんですが。

しかし、値段が安いからと言ってもなかなか女性が一人で行くのは、施設によっては抵抗のある方もいると思います。

 

その分、フィットネスジムだと女性が一人で行くイメージも今では普通ですし、どちらにとっても行きやすい印象がありますね。

 

ですので、目的に合わせて【施設】も選ぶ時代ですね!!

利用者が多い分、マナーの面も出てくるのでそちらも記事にしたいと思います。

 

それでは、またお会いしましょう。

さよなら、さよなら…さよなら!!