【フィットネス】と【ウエイトトレーニング】の効果の違いは⁉

気づけば遠くへ来たもんだ。

めんそ~れ!!

今回は、村民(管理人)自身もイメージがあった【フィットネス】と【ウエイトトレーニング】の関係というテーマでいきたいと思います。オモテマス。

 

そもそも村民(管理人)は学生時代に、ラグビーという野蛮な(※最大級のリスペクトを込めています)スポーツに明け暮れていた過去を持つのですが、その時の練習メニューではその両方を取り入れていました。

 

その【フィットネス】と【ウエイトトレーニング】の効果の違いなどを記事にしています!!

ぜひお付き合い下さい!!

 

【ウエイトトレーニング】の効果を高める考えかたとは⁉

f:id:sonmin-abe-hate:20210131135318j:plain

目標

【ウエイトトレーニング】とは⁉

ウエイトトレーニングは、その名の通りウエイト(重り・負荷)をかけて筋力アップを期待するトレーニングなのですが、ひとえにウエイトトレーニングと言ってもその方法や種類はさまざまで、いまやトレーナーによっても考え方が違ったりするほどいろんな情報や方法で溢れているので見極めることも必要になってくるかもしれません。

が、基本的にはやった分だけ、継続したしただけ強くなる。

これは大前提で、この部分は変えようがないと思います。

 

逆にいうと、小さな負荷でも継続することで大きな変化を手に入れる。

 

これはほんと村民(管理人)の経験からも言えます。

ウエイトトレーニングを、週2回でメニュー自体をサボりを繰り返しながらも継続してきましたが!!

それでもかなり変化があったので、戻れるなら迷わず高校時代です!!

 

そして、しっかりウエイトトレーニングの時間を追い込んでパフォーマンスアップを目指したいものであります。

 

比べて高校時代の練習メニューの締めが【フィットネス】でした。

 

これがめちゃくちゃキツかった。

 

ぶつかって、寝て、起きてダッシュしてまたぶつかって...

 

今なら言えます。

あれはフィットネスやない。

 

思い出して吐きそうなのは言わない約束。

 

今で言う、サーキットトレーニングってヤツに分類されると思います。

 

でもあの時の【フィットネス】のおかげで、当時はキツい時にもうひと踏ん張りできたっけ。

 

そんな感じで、結局目的が違うんですよね。

 

ただ、減量・ダイエットとして考えたときにどちらの方が効果的なのか。

これは誰もが気になるテーマではないでしょうか。

 

どっちが楽で、どっちが痩せる。効果が出るのか。

 

それを次回は記事にしたいと思う次第であります。

それでは今回もお付き合い下さりありがとうございます。

 

また次回お会いしましょう!!

 

さよなら、さよなら…さよならっ!!